リフォームを依頼する前に知っておきたい費用・相場

リフォームと建て替え

名古屋でリフォームor建て替えのどちらかを判断するには、双方のメリット・デメリットを把握する必要があります。また、住宅環境の現状、今後の暮らし方、コストの問題などによっても適切な工事が異なります。

リフォームと建て替えのメリット

リフォームのメリット

・コストが建て替えと比べて安い
・工期が短くて済む
・必要な部分だけ改修可能
・各種税金の軽減もできる
・愛着のある建物を壊す必要が無い

建て替えのメリット

・間取りや設備など一新することが可能
・構造を含めた検査済証を入手できる
・リフォームよりも多額のローンが組める
・工事内容によってはリフォームより安い

リフォームを依頼する前に知っておきたい費用・相場

作業員

リフォームは依頼する内容で異なる

リフォームにかかる費用は工事内容や設備・資材の品質と数、また住んでいる建物の状況や規模などによって、大きく異なります。正確な費用を把握するには、リフォーム会社に概算見積もりを提示してもらう他ありません。しかし、リフォームを行なうときには、あらかじめ予算を決めてから依頼することが可能です。そのため、コスト面に不安を抱えているなら、リフォーム会社の方に予算を提示してからプランを考えていくといいでしょう。

女性

リフォームでの大体の見積もり金額

正確な費用は出せないとはいえ、リフォームでの大まかなな費用・相場は提示することは可能です。内装関連のリフォームであれば、材料費と工事費が込みでおよそ30万円~50万円程度です。一方で、外回りのリフォームであれば、50万円~60万円ほどと言われています。中でも意外に高いリフォームがキッチンリフォームです。システムキッチンの導入のよるリフォームなら100万円以上を超えることもざらにあります。

ココがポイント!

あくまでも費用の相場を提示しましたが、依頼する業者によっても、工事費・材料費が数十万円~百万円以上も差があるということを覚えておきましょう。