リフォーム会社の正しい選び方!信頼できる会社を探して

住宅ローンを利用する方へ

リフォームする際には多額の費用を必要とします。そのため、住宅ローンを利用するご家庭も少なくありません。住宅ローンを利用する予定があるなら、まずはメリット・デメリットについてチェックしておきましょう。

住宅ローンを利用するメリット・デメリット

メリット

住宅ローンを利用することで予算を決めず、自分の希望・要望通りのリフォームを依頼することが可能です。また、ローンなら月々の支払いを設定できるため、各ご家庭の収入や生活費に合わせたプランを組みやすいです。

デメリット

一方で、住宅ローンを利用すれば、当然、利息が付いてしまいトータル返済額が増えてしまいます。また、市場金利が上昇することで返済額も増加するリスクもあります。

リフォーム会社の正しい選び方!信頼できる会社を探して

ウーマン

工事実績と施工実例の豊富さをチェック

兵庫や熊本でリフォーム会社を厳選するなら、ホームページなどから工事実績と施工実例をあらかじめ確認しておきましょう。工事実績と施工実例がきちんと表記されているリフォーム会社なら信頼できますし、何よりどのような施工をしてくれるかイメージすることが可能です。また、工事実績が豊富ということは、施工スタッフの経験値が高く、顧客からの満足度が高いということです。リフォームにこだわりがあるご家庭の場合には、必ず工事実績と施工実例が豊富な会社を選びましょう。

男女

価格の良し悪しは見積もりで比較

リフォームにかかる費用は工事内容や設備、資材などによって大きく異なります。そのため、価格の良し悪しが把握しづらいということもあるでしょう。しかし、価格の良し悪しは複数のリフォーム会社に見積もりをとることで解決することが可能です。また、複数のリフォーム会社から見積もりをとり、比較するだけで、工事内容の明瞭さもチェックすることができます。リフォーム会社選びに悩んでいる場合、まずは複数のリフォーム会社から見積もりをとるのも一つの手段です。

男の人

保証・アフターサービスの有無は?

意外と大切なことが保証・アフターサービスの有無です。リフォーム後のトラブルは日本でも多く、業者と顧客で争うケースも沢山あります。リフォームでの品質は大切ですが、依頼する時には「契約書」や「重要事項説明書」などをきちんと読んで、保証・アフターサービスについて確認しておきましょう。保証・アフターサービスがないリフォーム会社なら、悪質業者の可能性もあるために避けるべきです。

ネットで検索する

リフォーム会社を決めかねている場合には、まずはネットで検索しておきましょう。ネットなら口コミサイトやランキングサイトから簡単に優良なリフォーム会社を見つけることができます。